編集OK、結婚式で使える席次表テンプレート │ 無料テンプレート

By suzuki mitsuko - 11/29/2019




空きスペースにプロフィール等添えて


空きスペースには夫婦のプロフィールやふたりからの挨拶、前撮りの写真などを入れると、ゲストへの話題づくりや退屈な待ち時間の読み物にもなるので、こういった工夫にも一手間かけると招待客への配慮ができそうですね

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、トライしてみるといいかも?

編集はWordやペイントソフトなどでも自分で文字入れできますので、パソコン作業ができる方は自分でやってみるのがおすすめ。ふたりだけのオリジナル結婚式を作ってみましょう


印刷するときに紙質はかならずこだわってください!よくある普通紙に印刷すると手作り感満載になってしまいます。ミタント紙などの高級画用紙に印刷すると安っぽく見せません!ナチュラルテイストにする場合はクラフト紙に印刷するのもアリ。お好みでアレンジしてみてください★

▼個人的おすすめ用紙
マルマン 色画用紙 ミタント A4 10枚 ホワイト
ミタント紙とは、木材パルプの他に60%のコットンが入っているので水分にも強い丈夫な画用紙です。表面の凹凸がハニカム状になり、細かさが片面ずつ微妙に異なります。風合いや触り心地も良く、販売用としても広く使われ、もちろんウェディングのペーパーアイテムとして使いやすいんです。インクジェットプリントも可能なので家庭用プリンターで印刷しても使える!とにかくミタント紙を使えば間違いない、というくらいペーパーDIYには欠かせない万能さ。イチオシの画用紙です♪




フォント選びに困ったら

席次表や招待状でもDIYするために、重要なのはフォント選び。
スタイリッシュな文字や華やかな印象の文字もいいですが、なかでも名前で旧漢字や難しい漢字に対応しているフォントを選ぶと安心。ゲスト様のなかには自分の名前の漢字にこだわりを持つ方もいらっしゃいますので、正しい漢字を使ってあげると◎

個人的にお気に入りは「はれのそら明朝」
難しい漢字にも対応し、すっきりとした印象をもつこちらのフォントはどんなものにも使い勝手がよく、長文も見やすいため同じフォントを使用してデザインを統一させてあげるのもいいですね。




また他の日本語フォントをブログで紹介していますので参考にしてみてください。



ダウンロードして編集しよう


ふたりの名前や挙式日、さらに会場名をさりげなく入れておくのがおすすめ❤

このデザインは表面になるので、裏に席次表を乗せれば販売されているものと変わらないものが出来あがります。三つ折や流行りのくるくる席次表に最適ですが、モノクロのため個人的にはクラフト紙でのくるくる席次表にぴったりかなと思います☘

右クリック又は長押しの”画像を保存”でダウンロードできますので、ぜひ使ってみてください。(A4での印刷推奨・透過加工済)





  • Share:

You Might Also Like

0 コメント