【読みやすさ重視】日本語フリーフォント5選 ─名入れなどのデザインに使えます─

By suzuki mitsuko - 4/07/2020

アイテムにはフォントにだこわるべし

今回は、名前を入れたりご挨拶の文を入れたり等に使える日本語のフリーフォントを5つご紹介いたします。パソコンに初期から入っている明朝体やゴシックフォントを使ってもいいのですが、
なんかもうちょっと感じよくならないかな?といった方、デザイン面から見てもフォントを変えるだけでも雰囲気が変わってきますよ👌 


フォントの選定基準

フォントの装飾によっては長文を入れたりすると見づらくなるモノもあります。フォントの線自体が太かったり目立ちすぎたりするとぱっと見、読みにくかったり間違えて読んでしまうなんてことも。フォントの視認性はすごく大事。

こちらでピックアップするフォントは比較的細文字なのでアクセントにはなりにくいですが多少長文になってもすっきり読みやすいものを集めてみました。有名なものばかりありますが、参考にしていただければ幸いです。

また、これらのフォントは全て無料でダウンロードできますが、商用にて使用する場合それぞれの規約がありますので各自確認いただければと思います。基本的に個人使用であれば特に問題ないです。


パソコンでの使い方

  1. フォントをダウンロード
  2. 圧縮ファイルを解凍
  3. フォルダに入っているフォントファイルを開いてインストール
  4. インストール完了できたらWordなどでフォントが入っているか確認!




1. ほのかアンティーク丸



漢字がひらがなカタカナより少し大きく、丸っこくなっているのが特徴。それぞれの文字がバランスよく調和していて優しさを感じます。



2.なごみ極細ゴシック

直線的な文字が印象的な極細フォント。これくらいインパクトがあれば日本語タイトルにも使用できそうです。横書き推奨だそうです。



3. はれのそら明朝




個人的めちゃヘビロテお気に入りフォント。少しクセのあるひらがなでも違和感なく、長文でもすっきり見やすいです。


4. XANO明朝


明朝体でも、どこか洒落てる雰囲気のあるフォント。きれいめに仕上がります。



5. 機械彫刻用標準書体


元々はアクリルなどに彫刻するときに使用する日本工業規格(JIS)に定められた書体が、デジタルフォントになったものだそうです。こちらも細文字でシンプルな書体なので長文でも見やすく読みやすいです。

DOWNLOAD: http://font.kim/#download





いかがでしたでしょうか?個人的に編集していて感じたことは、難しい漢字を出したいとき、使いたいフォントがその文字に対応していなくて困ったことがありました。例えば珍しい苗字の方や旧漢字を使っている方へは、やっぱりその字で出したいですよね。

日本語フォントで対応しているかどうか、また文字の雰囲気を知りたいときに便利なのが「ためしがき」というサイト。好きな文字を入力するだけでフリーフォントをそれぞれ出してくれる便利なサイトです。もしこれら以外のフォントをお探しであれば一度覗いてみてはいかがでしょうか。もちろんダウンロードページまでリンクされているので気に入ったものがあればそのまま落とすことができます!有名どころやマイナーなものまで押さえてありますのでおためしあれ

ためしがき : https://tameshigaki.jp/




▼こちらの記事もおすすめ
【おしゃれ英字】使えるフリーフォント10選 ─名入れ・ペーパーアイテムつくりに使えます─

【無料テンプレート】水彩リースのウェディング席次表。Wordなどで名入れOK

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント