【無料DL】結婚式で使える!ゲストブック(芳名帳)をカンタンDIYできるテンプレート vol.2 ┃ 無料テンプレート

By suzuki mitsuko - 6/09/2022




ゲストブックも今は名前のみで


再び、芳名帳(ゲストブック)のテンプレートのご紹介をしています。ゲストブックとは、結婚式当日に受付に来ていただいたゲストに名前や住所を記入してもらい、あとで誰が来ていたのかを記録・確認のために残すウェディングアイテムです。

自分自身の結婚式では、芳名帳をつくるかつくらないかは正直悩みました。会場で用意してもらえるものもありましたが、芳名帳を考えるときには最終チェック段階で、ある程度予算金額も出ている状態でした。これ以上アイテムを増やすのは金額的に厳しく、むしろ芳名帳っていらないのでは?とでさえも思いました。ですが思い出として記録に残すためのものというのと、式に呼んだけど実際に来ていたのか確認するもの、また現実的な話になるとご祝儀の確認のために必要ということがわかりました。

人それぞれ思いは違うとは思いますが、実際に用意するとなったときに色々調べて個人的に感じたのが「名前だけ記入する」ものが多かったことです。芳名帳というと名前・住所・電話番号など・・・しっかり書き残すイメージが自分の中では強かったのですが、これでもOKなら管理もしやすいですし、当初の目的は果たされているなと感じます。

せっかくなので同じ思いをしている方へ無料でテンプレートの提供を行うことに決めました。今回は少し甘辛テイストで、どんな結婚式のタイプにもぴったりなデザインに仕上げました。A4サイズの用紙にかわいいバインダーではさむだけでも十分ゲストブックの役割をしてくれます✐


▼個人的おすすめ用紙
マルマン 色画用紙 ミタント A4 10枚 ホワイト
ミタント紙とは、木材パルプの他に60%のコットンが入っているので水分にも強い丈夫な画用紙です。表面の凹凸がハニカム状になり、細かさが片面ずつ微妙に異なります。風合いや触り心地も良く、販売用としても広く使われ、もちろんウェディングのペーパーアイテムとして使いやすいんです。インクジェットプリントも可能なので家庭用プリンターで印刷しても使える!とにかくミタント紙を使えば間違いない、というくらいペーパーDIYには欠かせない万能さ。イチオシの画用紙です♪





▼前回のゲストブックの記事はこちら

▼こちらの記事もおすすめ





印刷するだけの簡単テンプレートを無料で。

記名式のみで、住所などはこちらではスペースを用意していないものになっています。もし編集が可能であればスペースをつくってもOK!拡張子はPDFのみのテンプレートとなっております。A4印刷推奨、1つは半分にカットして8名ずつ記入できるようになっていますのでご活用ください。あなたの結婚式がうまくいきますように💋




 PDFデータをダウンロード 






   PDFデータをダウンロード

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント